ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

11/24 倉敷クイズ会合宿②

①起床

前夜、2時までフリバしてましたが、意外にスッと起きられました。若者や一部の大人は3,4時近くまで起きてたのだからすごいですね。

氷雨を空港へ連れて行く前に、若者の部屋へ行って寝起きクイズ出題したり、メンバーに挨拶をしたりして過ごしました(✖️✖️と✖️✖️さんが別れのハグしてるところを、子どもがジーッと見てたのが面白かったです)


空港までの道中、久しぶりに来た倉敷の感想や初めて会った瀬戸内の若者の話などを聞いてたら、あっという間に空港へ着いてしまいました。別れを惜しむ気持ちをぐっと抑え、笑顔で手を振って、見送りました。


②朝食

帰ると、計ったようにつどいが終わっており、ちょうど朝食の時間でした。お粥があったので、みんなのテンションもマックスに。サワラやフルーツもありました。


③エイト杯

エイトくんによる企画です。直前で担当することが決まったのに、面白いラウンドやそれぞれへの差し込みがあって、楽しかったです。

【印象的だった問題】

・ドロップスのうた

お玉さんのスラッシュもすごかったし、後で✖︎✖︎✖︎が見せてくれた動きモノマネが面白かった(動画で確認してしまった)


安野光雅

島根が誇る絵本作家。島根県津和野は偉人の宝庫。


何とか決勝には行けたものの、予選絶好調のたかぉにポイント差かなりつけられての進出…。波長が合ってるたかぉには敵わず、準優勝でしたー。9○までは行けたので余計に悔しいですね…グググ…。


④昼食

恒例の、蒜山風焼きそばや味噌ラーメン、ゆかりご飯など、炭水化物に特化したメニュー。たくさん食べて、お昼企画に備えました。


⑤ポキクイズin合宿

今回のポキクイズは、「お玉さん接待」というコンセプトでした。お玉さんの好きそうなもの、ハマっているもの、観ているドラマなどから多く出題されました。

お玉さんは流石に忖度されすぎだよと少し遠慮して押されていて、好きなものがお玉さんと似ている部分も多い陽子さんと自分が競りあい、デッドヒートの末、優勝させていただきました。

【印象的だった問題】

・透明人間

香取慎吾主演のドラマも観てたし、ピンクレディーの楽曲も聴いてたし、H・G・ウェルズの小説も読んだことある


・AM11:00

時の流れに身をまかせ」とサビが似ていることでおなじみ


団体戦練習

残り時間は、AQLルールでガンガン押しました。今から来年の練習です。

AQLルールって、積めば積むほど誤答が怖くて押せなくなるのに、若者たちはガシガシ押しててすごいなぁ、と恒例の感想を抱いてしまいました(後から聞くと、フリバだから気負わず押せるらしい)。

「実質勝利」(試合には負けたものの勝ちに等しい試合展開ができたことを指す言葉)の試合が多く、楽しかったです。


⑥閉会式

恒例の閉会式からの写真撮影。8回目の合宿ですが、今回も、とても楽しい2日間でした。特に、北海道から3年ぶりに氷雨が来てくれて、企画(さらにはゴディバ今治タオル購入)までしてくれたことには感謝感謝です。今年行われた夏合宿と同じぐらい、じんわりとした多幸感を味わいました。


合宿幹事を引き受けてくださったお玉さん、ポキさん、ありがとうございました〜。そして、参加者の皆さんもお疲れ様でした〜&ありがとうございました〜!また、第9回でお会いしましょう!!