ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

11/23 倉敷クイズ会合宿①

11/23、24は、第8回クイズ力強化合宿でした。初夏の合宿から半年後、無事、第8回が開催されました。今回は、お玉さん、ポキさんが幹事としていろいろ取り仕切ってくださいました。ありがとうございます。


前回の合宿のメンバーに✖️✖️✖️、✖️✖️✖️✖️、✖️✖️✖️✖️という新顔も加わり、かなり大所帯での合宿でした。途中で増えたり減ったりして、食事の数とかいろいろ大変だったと思います。お玉さん、ありがとうございます。


そして、3年ぶりに、あの男が北海道から帰ってきて合宿に参加してくれました。嬉しい限りです。もっと皆、涙流して感動の対面するかと思ってたら、そうでもなかったです…一方、翻って自分は、ずっとテンション高くて喋りまくって、2日目以降、声が出なくなりました…(今も出ない…明日、どうしよう…?)

 

会場に集合時刻の少し前に着くと、若者たちが来ていました。「2018年11月倉敷クイズ会みんはや」などをしつつ、待ってました。「Q宅オープンにおける✖️✖️の成績」とか、「バラエティ番組『逃走中』の〜」の問題とか大好きです。

 

活動①キンボール

バドミントンや卓球に続く、スポーツ企画でした。ルールは事前に動画で確認しており、結構、動く競技と知っていたのですが、実際やってみると、かなりハードでした。どのチームも均等に狙われ平たい展開が続くのを、どこで打開するかが重要っぽいですね。フェイントやスピードアタックを駆使する人もいましたが、結局、タッパが重要という結論に。✖️✖️✖️最強説。


優勝(敬称略)・お玉、エイト

 

活動②ペタンクイズ

倉敷合宿名物・ペタンクイズです。氷雨の残してくれたものがずっと残り続けていて、久しぶりに帰ってきた氷雨がまた皆とペタンクイズをしているという奇跡を目の当たりにして、皆、感慨に浸っていました。

チーム分けは、以下のようになりました。(敬称略)

氷雨、たかぉ、ポキ

・リンク、まぜんた、ルック、りこ

・アズホック、牛助、お玉

・エイト、初芝、陽子

 

初ペタンクの若者たちがめちゃくちゃ上手くて、特に、牛助のブール寄せが素晴らしかったです。

自分はキャプテンとして、クイズもペタンクもそこそこ活躍することができました。

ルックさんは安定のクイズ知識とペタンクテクニック持ってて何より登場が最高のタイミングだったし、りこさんはクイズもペタンクすごく楽しそうに頑張って、皆のいい押しや投げを褒めてくれるし、まぜんたは押しが鋭いし実況で盛り上げてくれるしで、最高のチームでした。最後は、最強のエイトチームとの試合を制し、見事、優勝を果たしました。(2連覇!)


「おっ、いいんじゃないか!?」は名言。


優勝:リンク、まぜんた、ルック、りこ

 

活動③つどい、夕食

つどいは、澄んだ秋空の下、行われました。サンタの格好をした✖️✖️がいっぱいいました。

団体代表のアズホックさんの挨拶が、これぞお手本といった団体紹介で、非常に素晴らしかったです。いつの間に考えておられたのだろう。

✖️✖️たちがもたついている間に、食堂へ行き、ゆったり夕食をとりました。✖️✖️が多かったからか、チキンやフライなどが多かったです。 

 

 活動④クイズプレイヤー格付けチェック

氷雨とアズホックさんが、企画をしてくださいました。恒例の24ジャンルクイズかと思いきや、クイズプレイヤー格付けチェックでした。平たく言うと、お正月恒例のあの番組の再現企画です。ただ、一流クイズプレイヤー向けに、クイズにまつわるチェックもあり、面白い予感しかしません。氷雨がマスターとして進行していき、アズホックさんがそれぞれのチェックの内容を解説してくださいました。


チーム名とメンバーは、以下のようになりました(敬称略)

チーム「古参」(みすたぁ、ルック、初芝)

チーム「✖️✖️高校」(エイト、まぜんた)

チーム「✖️✖️夫婦」(お玉、ポキ)

チーム「ヒデキとフミヤ」(リンク、たかぉ)

チーム「若いツバメ」(陽子、牛助)


チーム「島根」とかじゃなく、チーム「ヒデキとフミヤ」なのが面白いですね。『青春アミーゴ』!


チェック①炭酸水

トップ✖️✖️✖️の安い炭酸水と、キリンの少し高級な炭酸水を当てる問題。硬水、軟水、湯ざましを当てるのなら良かったのに…。

フミヤと意見が割れるも、お互い特に自信はなく、Bを選択。待機ルーム?では全チームがBを選択。なんだ簡単じゃんと思うも、結果は何と、全チーム不正解…普段、飲み慣れてないから仕方ない…


チェック②クイズ

女子大生(1回生)が作った、女子高生にウケるものに関するクイズを当てる問題。

残り2つの誤答選択肢は、40代?主婦と後期高齢者が作ったもの。

これは、聞いた瞬間、それぞれ誰が作ったか浮かんできました。フミヤも全く同じ意見でBを選択。正解!

「〜は古いよ、今はコレ!」の響き、すごく好き。


チェック③タオル

高級な今治タオル(1万円。のちに使って身体を拭いた氷雨曰く、吸水性がすごいらしい)と安いタオル(980円)を肌触りから当てる問題。

フミヤが単独で挑戦。残念ながら不正解でしたが、全チーム間違えていたので、まぁ、難問だったということで…。


チェック④チョコレート

ゴディバの高級チョコと、スーパーの安いチョコを食べて当てる問題。今度は自分が単独挑戦。米や海苔なら分かるんだけどなー。

より苦い方を選ぶも、不正解。単純に美味しかった方を選んでいればよかったという結果に…。お玉さん、単独正解、お見事。


チェック⑤クイズ

三択問題の誤答選択肢で、かだが作ったものを当てる問題。偽物は、かだ父が作ったもの。

Aは、誤答選択肢が凝ってて、ワードは面白かった一方、クイズとしては簡単すぎる選択肢。Bは、誤答選択肢の面白みはないものの、The三択問題という感じのクイズ的に良い選択肢。

自分はBを選んで、フミヤと意見が割れたので、Aの面白さを重視してAに変更→不正解。ここでは、チーム古参が単独正解。


チェック⑥クイズ

水上颯さんが作った、「大原孫三郎」が答えとなる長文問題を当てる問題。ダミーとなるその他の選択肢は、元学生最強プレイヤー・デイノニクスと、スタッフ2人が協力して作ったもの。

誤答選択肢を作る他の2組は岡山在住期間も長く、大原孫三郎についてあまり知られていない情報を組み込んでくる可能性もあり、最終問題にふさわしい難問でした。

個人的には、聞いたことのない情報が次々と出てきた上に、「倉敷を都合2回救った」という中フリに繋がる部分がとても綺麗で面白いBを選んだところ、フミヤも全くの同意見で嬉しくなりました。

結果、単独正解を果たし、優勝しました!(まぁ、4問間違えて2問しか当ててないので、「そっくりさん」エンドでしたが)

 

活動⑤入浴

ここでいったん、入浴の時間です。トークが楽しすぎて、久しぶりに長風呂してしまいました。

 

活動⑥氷雨

お風呂から戻ってきて、後半戦です。バラエティ企画は終わり、ガチ企画です。


ひたすら5○2×を行い、抜け回数を競う予選では、そこそこ押せました。ガチ短文では、若者の押しが早くて、ついていくのがやっとでした。何とか決勝に進出するも、ほとんど押せず3位終了。

いやー、エイトが強かったですね。おめでとうございます。フミヤの追い上げもすごかったです。始めて8ヶ月でこれはヤバい…。

 

活動⑦深夜フリバ

基本問をガシガシ。2時ぐらいまで押していましたが、元気な人たちはまだまだ残って押してました。

部屋に帰ってから、少し論をしようとするもすぐ就寝(このとき、既に、喉はカスカス…)