ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/4 氷雨セレクション2018

2/4は、氷雨セレクションでした。もう4回目となる人気企画です。

 

少し振り返ってみると、

第1回:春のクイズ祭り(懐かしい!)第3企画。自分が優勝。歌詞棒や変化球などがハマった。

 

第2回:しゅ→さんやとりにく先輩など、初参加ゲストがたくさん。アズホックさんが優勝。

 

第3回:またの名を「✖️✖️✖️✖️セレクション」回。個人的に、2017年最高に楽しかった企画(1/22氷雨セレクション - ハイラルクイズ旅)。

 

 

そして、今回・第4回は、北海道から問題を送ってくれ、代わりにリコさんが問い読みしてくれました。ゲストもたくさんでした(✖️✖️ヲさん、しぇろ君、エリさん)!

 

420問(1セット35問×4セット×3ラウンド)の新作問題を堪能できて、とても楽しかったです。

 

どの分野も、普段なかなか聞かれない事柄を問う問題が多く、こういう問題も答えられるようになりたいなぁ、と。朝永振一郎」答えたら、「らしくない」とか「リンクさんじゃない」と言われ、「2980円(りらくるの60分コースの値段)」答えたら、「これこれ、こうじゃないと」と言われたので、アイデンティティ(≠でぇベテラン)は保ちつつ、頑張りたいです。

 

たまに来るスローボールや好きそうな問題をどのラウンドも2〜5問ぐらいは答えて、最終的には何とか3位になりました。2位は氷雨問題と相性がいいアズホックさん。優勝は、当然のごとく、かーだ君でした。

 

【心に残った萌え問】

坂本冬休み

モノマネ芸人。キサラでポスター見たときから名前の響きに惚れる。テレビで実際に観た際に、モノマネも上手くて(レパートリーも多い!坂本冬美だけじゃない!)、さらに好きになる。またモノマネブームが来てるので、これから台頭してくるモノマネ芸人をしっかり押さえておきたいところ。

 

・犯人の犯沢さん

コナンのスピンオフ作品。原作好きとして、外せない問題。米花町は事故物件だらけというくだりが好き。原作の設定や作風、世界観をしっかり理解して描かれてるスピンオフ作品についての論をしたい。それをしていない最たる作品が、「✖️✖️✖️✖️し✖️✖️の✖️✖️」だと思う。

 

・フォームドミルク

「木崎少年のほろにが喫茶巡礼」知識。ラテアートを最後まで崩さずに飲む方法は必見!連載復活してほしい。