ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

4/30 Next Step関西オープン(再)

この日は、4月最後の例会ということで、終日クイズ会でした。勝抜杯2018も開催されていましたが、今年は東京開催だったため、自分は不参加でした…(後日ペーパーに挑戦してみたところ、ボーダー以下だったので、諦めもつきます)。


午前は、その勝抜杯に昨年参加した際にもらった勝抜杯問題集(2016の記録集)を使ってフリバをしていきました(ノルマアップ方式)。


なかなか調子が良く、10○1×まで行けた(6回抜けた)ので、翌週の新人王でも、いい押しができたらいいなぁと思います。


午後は、Next Step関西オープン問題集を使って、再放送企画をしました。リコさんやしまねこさんも久しぶりに参加されました。

Next Step関西の一部の方とは、Uチャンのときに、本戦で戦ったり、懇親会でお話したりしたのですが、AnAn発の方も多く、倉敷に近い感じがします(と、勝手に親近感を持っています。方向性違ってたら、ゴメンナサイ…)。


1R.7○3× 5セット

問題集なので、順番に回し読みしていきました。まずは、7○3×。

最初に自分が問い読みしたセットは、児童文学や昭和歌謡問題の萌え問が多く、波長が合いそうな感じがしました。

その後、答える側になると、いい感じの語文、昭和歌謡が飛んできて、3→2→1→1抜けといい成績を収めることができました。


2R.しりとりクイズ

早押しの答えの語尾2文字がしりとりになっているクイズ。自分が大好きなタイプの問題ですね。

0秒押し、数文字押しも何回か決めて、楽しい40問を堪能しました。1位!その後、新早の懇親会で、これを作った方とお会いする機会があったので、センスの素晴らしさと問題の面白さについて、熱く語ってしまいました。


3R.ローン返済クイズ

10問の近似値クイズで重なった負債(誤差)を、数字が入った問題を答えることで減らしていくクイズ。答えに数字が必ず入っているという、これまた自分の好きなタイプのラウンド。

しかし、近似値苦手勢なので、負債を1万近く抱えてしまいました。ただ、数問後、ゆうちょ銀行からの「1300万」答えて、光の速さで抜け。1抜け!


4R.世界のナベアツクイズ

答えが3の倍数か、3が含まれていたら、そこだけアホになるという、かつて✖️✖️がやった明菜ちゃんクイズ(中森明菜っぽく「デザイナー」とか答える)みたいなノリ。

答えに数字が含まれていることが大ヒントとなり、アホになるのは難しかったもののサクサク答えて2抜け!


2〜4Rが自分に合っている形式ばかりで、優勝できました〜。今期2度目!


Next Step関西さん、楽しい問題をありがとうございました〜。いつか、例会にもお邪魔してみたいものです。


【心に残った萌え問】

175R

「空に唄えば」は、名曲。青春の1ページ。聴きまくってたので、速攻で答えるも、ローン返済ラウンドだったから「175じゃ、焼け石に水だなぁ」と…。